高知県 いの町の 大国様のお祭りへ行ってきました。

​今日はいの町の椙本神社へ大国様のお祭りへ行ってきました。
お祭りへ行く予定は夕方からで。
本当は四国山脈の僕の農場へ朝から出かけるはずが。
一昨日からの雪で。満月
四国山脈は積雪で、車が入れなくなってます。😱
車1台が通れるくらいの道で、ガードレールもなく端を外せば谷とか川に転落するので今日も中止。

なので大国様へ午後から出かけました。
テクテク歩いて行くと見えてきました。
お祭りの雰囲気です👍
69CCD7A3-A4FD-4C2C-A341-EFDF05ADDFE1.jpg
​出店や屋台を見ると歳を重ねてもワクワクします✨
ECD89DD4-3375-419F-AFBF-7F4275433C29.jpg
​美味しそうなお店が誘惑します。
5CEACB7E-C6DF-47B1-A8EC-29C878548860.jpg
21C462EA-9937-4479-9178-31D5AF3B9EC8.jpg
​​いやいやここで先に食べてしまっては。。
大国様へ先にお参りしなくては。
ついで参りはいけません。👍
椙本神社へいざ!
4B2E8E3C-5E6F-4EBE-A503-62F0FAEF3A05.jpg643132D1-8291-4874-AB51-26B47C22D9F2.jpg
手水所で清めて
182C69B7-46C3-4695-A576-FC8D5F79959F.jpg
少し歩いて行きますと。
C5579339-AE46-458A-B037-B38CB24E830A.jpg
​大国様が見えてきました。
A9B2A716-60DD-43E7-903F-B17EB1B7DFB9.jpg
参るとすぐ隣でおみくじ売り場があり。
F35014A3-D321-4086-8259-701B53CD6261.jpg8BECED11-EF8F-43E9-9B73-27E5FD533F72.jpg
ダルマみくじ、子供みくじとか恋おみくじとか今はいっぱいありますね。
恋みくじとかカップルで引いて結果が…な場合。
あははは(^^;;

なにやら人だかりがあるところへ行きますと。
大国様がご縁がありますようにとご縁を配っていました。
BD8E26E2-5CB9-4E33-8452-F91FCDD1A7C3.jpgBF112CEA-9928-4F95-A8C0-592D08ADEA91.jpg
​早速僕も大国様から幸運へのご縁をGET❤️
86895204-3812-46D4-8061-598043FA7840.jpg
​気持ち良く鳥居を後にして。
755B650F-74C9-44B0-B1F2-516B9CA06084.jpg
​こんな美味しそうなのも笑
また少し歩いて行くと、。
無料休憩所?という場所がありました。
ここは地元の建設会社さんが主催してるとのことで
もう2年目の振る舞いということでした。
「SEKセッキ」さんという企業さんがこのように振舞ってるようです。
BF5C2510-B98B-4726-A6C5-BA0773AD3E73.jpg
​声をかけていただいたので少しお邪魔して見ることに。
感謝。
とっても寒いので嬉しいですね。
コーヒーとか搾ったオレンジジュースや。
お神酒、あったかいうどんまで全て無料でした。
7AA64713-B78B-4B26-9B64-5E94D8C5C935.jpg
​それだけでも嬉しいのですが、ハンドマッサージまでしえいただけるコーナーもあり。
61593600-0156-4EB5-8667-19044DB45C28.jpg
​誘っっていただけたのでお言葉に甘えて。
していただきました。
とっても気持ち良く。普段パソコンするのでとってもツボ得てて
気持ち良く。
香りもとってもいいレモングラスのオイルで。

普段は高知市で女性専用の整体、ボディケアを経営されてる
「nachury」さん
施術中を写メすればよかったのですが、話に夢中で聞きっいてました。

661D7E39-C3F7-43E4-94E0-2C4D34D88BE3.jpg6FFCB537-A475-42C6-A2BE-BBCDAA39DEF1.jpg
​そして偶然にもストーブの横であったまってたら。
素敵な帽子をかぶったアダルトな男性が話しかけてくれまして。
どうやらこちらのイベントを主催してる企業の社長さまでした。

無料でこんなことをするって素敵ですねと話すと。
自分が得た利益の必要以上は還元したいからとカッコよく話されてました。

海外へ行くと、【共有】という文化がことが普通にありますが、
こと日本は少なくなってますね。

もっと昔々はそういうことが多々あったのだと思いますが。
だんだんと少なくなってきたように感じます。

お祭りも、年々人が少なくなってきてるとか。

お祭りに来ていた人たちがだんだんと歳を召されて。
次の世代の人たちがそういった習慣とか楽しみを楽しめ無くなってきたのかな?

それとも楽しみたいけど、楽しむ余裕が無い世の中になったのだろうか。
ちょうど満月だったので、、こんな言葉はどうだろう。
520F39CA-361C-4D9D-82BE-194EA61F0E5E.jpg

今日から少し旅に出ます🎵




この記事へのコメント

  • nachury

    日曜日はありがとうございました。
    nachuryです(^ ^)
    ハンドエリアはすっかり休憩モードを写されちゃいましたね、次はバリバリお仕事中な感じを撮ってください(笑)
    2017年02月13日 21:49
  • コメントありがとうございます。
    休憩モード中を撮影してしまい申し訳ありません(^^;;
    次回は施術中を是非!
    益々のご活躍を応援しております
    2017年02月13日 22:05
  • nachury

    大丈夫ですよ
    ちょうど、お客様の波がさった後で油断仕切ってました。私なんて後ろ向いてますからね(^_^;) 今度はしっかりポーズをとるので是非よろしくお願いします!(笑)
    2017年02月13日 23:51
  • 後ろ向いておられますねっ(^^;;
    次回は施術シーンを👍是非
    2017年02月14日 02:15