高知県高知市から祖父母のお墓まいりへ

高知県高知市から今日は祖父母のお墓まいりへ行ってきました。
お墓は愛知県にあるため以前は車で運転して行ってましたが、今回は
電車移動でしたのでそのまま歩きも含め行ってきました。

世界の車窓からみたいな雰囲気のシーンもあるようなローカルな雰囲気の中。
ローカル線に揺られ最寄駅に到着。

僕が大阪から愛知へ引っ越し。
そして現在は高知県高知市へ移住して2ヶ月目になるのですが。

愛知へ越して2年目に建てたお墓です。
その時も夢の中にやたら何度もお墓を掃除してる夢を見たので
義父に相談してお墓が建てたいけど幾ら?するの?って聞いて。
すぐ墓石屋さんへ行き即決で購入した記憶があります。

そこにはちょうど今回命日のためお墓まいりしたおばあちゃんとの約束が
あったのです。

僕が大阪から愛知へ行く際に
必ずおじいちゃんのお墓を建てること。

それでお墓を建てた年がちょうどおじいちゃんの法事の年だったんです。
もちろん自宅の仏壇にも祀ってあったのできっと喜んでくれたんだと思います。

不思議な体験がありました。

それから欠かさず毎月23年お墓まいりしてたんだ〜と
今日も参りながら振り返ってました。

石は23年経った今も頑強で太陽の日当たりの良い場所で存在が
ありありで。
IMG_9793.JPG

おばあちゃんの大好きだったお饅頭となぜかカフェオレ。
レーズンパンは今回はやめましたが次回はまた持ってくね。
IMG_9794.JPG

祖父母には日頃の健康と幸せと元気で入れることに感謝を伝えて
草抜きをして。
お線香が消えるのを最後まで待ってから後にしました。

みなさんはお墓まいりされてますか?

先祖様を大事にしていますか?

お墓まいりが遠くて行けない方は心の中ででも話しかけて
見ると良いのでは?と思います。

余計なことかもですが繋がってます。
自分が繋がりたいと思っていれば繋がるし。

繋がりたくないと思う人は繋がらない。
また繋がっては行けない人は繋がらないようになります。

明日は楽しい仲間と昼から宴会です✨
また明日😃✋

おやすみなさいませ✨





この記事へのコメント