高知県高知市へ帰ってきました〜の高知城の梅と日曜市へ

ただいま〜です写真のような田舎から高知県高知市へ帰ってきました。
DSC07478.JPG

朝方8時30に着いたのですが、嬉しいことにバスから降りた瞬間
可愛い娘が『パパ〜』って遠くから走ってくるではありませんかw
抱っこした瞬間、、キャリーケースがバタン
パソコンがっっっw
大丈夫でした。。

そのまま日曜市へ拉致られ。。途中やたらあ道路規制で
たくさん人が走ってます
『坂本龍馬マラソン』だそうです
DSC07481.JPG

どこまで続くっていうくらいの人です。
参加人数どれくらいやねんやろ......




それから日曜市で恒例の「芋天を」食べて。
今日は文旦と野生のクレソンを買ったのですが。

とってもキラキラ艶のあるおいしそうに見える文旦と。
そんなに対して艶のない文旦と。

どっちも同じ文旦ですが。
無農薬の文旦を作ってる露店を訪ねてみました。
すると老夫婦が話してくれたんですが。
農薬を使って作ると。
作ってる私たちの体もおかしくなるし、
食べた人の次の世代で明らかに影響が出てくるって。

私たちは次の世代の大切にしたい農業を心かけてるっていう話を
してくれました。
今まではなるほど、食べる方の目線でばかり考えてましたが。
もちろん蓄積していくことですが。

生産する方は散布するときに結構な量を浴びてる。
そんなものを吸い込んでたらあ頭がおかしくなるって。

そんなに悪いものとわかった以上使うわけにもいかず、年月はかかったけど
無農薬で作物を作れるようになったそうです。

毎日おいしいおいしいと食べるものなら尚更、そういったことにも
気を使っていきたいなと思いました。

ユーザーは見た目綺麗で形のいいものを選ぶ傾向は否めないし。
安定して生産できるとなるとそれも大切なことなんでしょうね。
ここでかけないこともたくさんお聞きしましたが。。。


農家さんは農家さんでいろんなことがあり大変だなと思います。


さて高知城へ梅を見にいってきました。
お日様をバックにかっこいいです
DSC07494のコピー.JPG
前回は不発でしたが今回はだいぶ咲いてましたよ
DSC07496のコピー.JPG

前回はこの辺りが全然つぼみだったのが。ご覧の通り綺麗です
白い梅もこんなに綺麗に咲いてます
DSC07514のコピー.JPG
DSC07507のコピー.JPG
てくてく歩いてるととっても素敵な時間を過ごしてる人を発見しました。
今日一番の好きな写真です
DSC07518のコピー.JPG

お天気が良くて。
ラジカセで音楽を聴きながら。
気持ち良さそうに絵を描いてるおじさん♬
素敵な時間を過ごしてていい感じです。
季節感を感じて、季節を楽しんでる。

人生はこんな風に過ごすのってすごくいいですね〜
って個人的に思います。

絵...今度僕も真似してやってみようかな。
多分、、中居くんバリのような絵になりそうです。。。

春はもうすぐですね
DSC07522のコピー.JPG




スポンサーリンク

この記事へのコメント

  • はじめまして。
    私も3月から田舎暮らしを始めるので、少しお邪魔させて頂きました。
    高知県では竜馬のマラソン大会があるんですね。
    梅の花も本当にきれいで感動しました。
    こちらは京都の綾部なので、まだまだ寒いです。
    私の田舎ぐらしを始めるブログにも遊びに来てくださいね♪
    またお邪魔します^^
    2017年02月19日 22:56
  • hidekinskywalker

    柴さんへ
    コメントありがとうございます😊
    綾部ですか🎵とってもいいところですね。
    田舎ぐらし楽しんでくださいね。
    これを機に僕こそ仲良くしてください。
    写真も褒めてくださってありがとうございます。またよろしくお願いします。
    2017年02月20日 09:55