サニーマート主催【親子で米作り2017】BBQと米炊きの日

高知県高知市春野町のJA春野さんの近くの田んぼで育った米を脱穀して
そのお米を羽釜で炊き上げ食べる!
IMG_0586.JPG







そしてサニーマートさんが用意してくれた窪川牛と四万十の米豚を炭火で焼いて食べる!
という嬉しい1日の日なのですw
僕は炭火焼きが大好きです。
又、火を起こして何かするのも大好きなので暑い暑いと言いながら嬉しくw
火の番をしました。
僕たち家族は1班でした

今日の予定と配置図ですw
IMG_0587.JPG



まずは芋掘りw
これ嬉しいよね、お宝探しみたいで、
芋が見えた瞬間。満面の笑み。

もしかしたら子供よりも僕が喜んで掘ってたかもしれない
IMG_0588.JPG

ちょっと見えてますw
今日はこんな風に綺麗になってますが、サニーマートさんや、県大生ボランティアの皆さんが
蛇を退治したり、綺麗にしてくださったので、。

ほんとありがとうございます、m(__)m感謝


ぐんぐん掘っていくとですね
IMG_0589.JPG




芋づる式に
おおおおおおおお〜〜〜〜〜って喜んでしまいましたw(笑




さらに
IMG_0590.JPG
こんな大きいさつまいもまで。
しっかりもらって帰りました。嬉しいw



娘もご満悦
IMG_0625.JPG











掘り終わった芋畑。。。。
IMG_0593.JPG







次は前回干しておいた稲を脱穀します
いよいよだ〜
IMG_0596.JPG




マシンに投入すると
IMG_0598.JPG





上の稲穂だけ綺麗になくなって
藁だけ後ろから出て来ます

IMG_0600.JPG



この藁はもちろん。。。
鰹のタタキようになるんのでしょうか?やっぱり。。w(笑



サニーマートに
ベトナムから勉強に来られてるニュンさんがスープと春巻きを作ってくれてました。
IMG_0603.JPG






レシピも公開
IMG_0602.JPG










IMG_0601.JPG


さっぱり味でおいしかったです。
カラダに優しい味でした。ごちそうさまです


春巻きもカリッとしてて
IMG_0613.JPG




さてここから火起こしですw


鰹節を大量に投入


すいません。。。おがくずです
IMG_0604.JPG







すぐに着火しました。
IMG_0605.JPG






燃えたぎって着たので
羽釜を載せます
IMG_0607.JPG

10分間は高温で。







タイムキーパーですw
ストップウオッチで管理🎵楽しい〜
IMG_0608.JPG
















次はBBQようの火起こしです
IMG_0606.JPG











火を起こしてる間に20分経過、
蒸らしに入ります
IMG_0609.JPG
ちなみにこのモデルは生産終了していますw













炊き上がりました
IMG_0611.JPG


感激〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





ちょっとおこげもあってとっても美味しいです。
IMG_0612.JPG





ここから写真がなくなります。
って言うのもちびっ子たちが嬉しくて火の燃料を
バンバン投入してくれるので暑くて熱くて汗だくなのと。。。


肉がすごい勢いで焼けるので写真を撮る暇がなくなり。。。


そして食欲が勝り、、、
写真どころではなくなってしまったのですw(笑

IMG_0615.JPG



窪川牛もほどいい脂で美味しく
赤身の味がとってもおいしかったです。
又買って食べてみたいと思います。


四万十の米豚も脂がとっても美味しくて
焼きあがるとブリッってした食感が最高でした。


いや〜食べたな〜
気が遠くなる感じ。。お腹いっぱいで。


これは脳みそが幸せ信号出してますね、。。。
眠たすぎる。。



いや、、ほんととっても楽しい米作り体験ができて
よかったです。


サニーマートさんは色々地域に対してイベントをされてて
すごいですね。

夏は親子水泳教室もお世話になり。
米作り体験も。



又何かある時はぜひ参加したいなと思います。



米もそうですが、これからは。


『自分で生きる!力をつける』と言うキーワードが必要になってくる時代に
なると思います。


ほら、、、人工知能がなんでもやるから、。
人間の仕事なくなってくだろうし。。


食べ物作るとか、、狩をするとか、。。
これからできる人が注目されるようになると思うな〜



最後まで今日も読んでいただいてありがとうございます。



この記事へのコメント