芳しい薫りサントリーウイスキー山崎工場の見学🎵

高知県高知市から愛知県へお墓まいりした帰りに
大阪府三島郡は島本町にありますサントリーウイスキーの山崎を作ってる
工場へ行って来ました。
DSC03338.JPG


DISTILLERYですよw
なんかカッコよくない?(笑

僕はここの山頂にある保育園を卒園して
小学校はこの近くで遊んだり、、
高校時代はこの前を毎日ウイスキーの薫りを
くっせーと言いながら自転車で通っていました、


それなのに大人になってからはとってもいい薫りです


結構走りましたよ〜これ帰る距離は入ってないです。
ざっと1200キロを走って来ましたw









山崎!
そびえ立ってます
DSC03339.JPG

親父と隣町にご飯を食べに行った帰り、、
急にここに寄ろうって言い出して。



受付に行くと。、

駐車場はありません、😱
はい。

お酒を飲むところなので用意してないらしく、
近隣のコインパーキングを案内されました、



ですが、、親父は足も弱ってるのでそんなに距離はしんどいことを伝えると
とても気持ちよく、身障者用の駐車場を今日は空きがあるからと
気持ちよく案内していただきました。


もう、、うれしかったです。
ありがとうございます。

車椅子まで貸してくださいました。



早速この案内図のように行って見ました。
DSC03340.JPG









何も足さない。。。何もひかない。。。
CM見たことあります?
いや〜カッコいいですよ〜

DSC03341.JPG





予約制なのでこの日は資料館しか入れませんでした、
DSC03342.JPG










樽がオシャレです。
DSC03343.JPG












玄関を入りますと重厚感のあるエントランス
DSC03344.JPG




もうね、、木の感じっていうか、、
こうなんていうんだろう違うんですよ。
さすが山崎!って感じで


意味がわからないですよね、。。
でもね、。
行った人がわかる雰囲気です。


日本人よりもこの日は外国人ばかりでした




歴史があるでしょ?
いちいちカッコいんですよ
DSC03345.JPG













ウンウンここからだよねw
DSC03346.JPG




いや、ほんま行ってみ〜ここ絶対いいよ。








DSC03350.JPG









僕が多くを語るよりも
写真をご覧ください







DSC03352.JPG
















僕と同世代の人は知ってるはず!
DSC03353.JPG



こればっかり飲んでた時期があったと思う







DSC03355.JPG












これも最高に美味しいです❤️
DSC03357.JPG













綺麗でしょ〜すごい、これ見た瞬間ちょっと感動
DSC03359.JPG












これはウイスキーの樽の材料です
DSC03361.JPG











DSC03362.JPG










全部微妙に色が違うんですよ。
DSC03363.JPG










もう芸術作品だよねまじで
DSC03366.JPG















2階もあります
DSC03367.JPG














ハクション大魔王のツボではありません
DSC03368.JPG












このかっこよさ!
棚の木材もすごいですよ〜いい色です
DSC03369.JPG










DSC03370.JPG






















DSC03371.JPG










ここのカウンターでウイスキーが味わえます
DSC03372.JPG




ドライバーなので😱
超悔しい感じ、、。
次は飲むぞ!






DSC03373.JPG







響・・・・
DSC03374.JPG






ここまで来たらさすがに行って見たくなりました?





ここね、、大人の美術館?芸術館ですよ
工場じゃないね
DSC03375.JPG









DSC03376.JPG








DSC03379.JPG










DSC03378.JPG












DSC03381.JPG









ここに生まれて育ってよかった〜
DSC03386.JPG











DSC03387.JPG









DSC03388.JPG










外国人ばっか
DSC03390.JPG











DSC03389.JPG












うちの親父は、、、酒よりも
外人のお姉ちゃんを見ていましたw(笑
それで僕に行った一言、、。。
『外人と付き合ったことはあるか?』

もう平均寿命を迎えた親父。。。
まだまだ元気ですねw(笑
DSC03395.JPG

そこか!って感じですw







見学を終わり。。
DSC03396.JPG



見上げてパシャり。
この風景懐かしいし、、いつ見てもいいな〜
夜も綺麗ですよ。




ぜひぜひ一度は行って見てくださいw
絶対いいよ〜




って今日は写真ばっかりですが、、
これが一番伝わるかと。



最後までありがとうございます






この記事へのコメント